2009年11月25日水曜日

ALTERA Quartus II 9.1 の インストール

先日ALTERAからのメールマガジンでQuartus IIのバージョンアップの案内がありました。
QuartusIIのインストールを行い、その手順を以下に記します。

1.DELL Inspiron 15 CPU:Core2Duo Mem:4GB(インストール作業前空き:1.5G) OS:Windows7 Home Premium 32bit その他:ウイルスセキュリティZero常駐

 1)ALTERAホームページにアクセスし、QuartusIIのダウンロードを行いました。
 2)ダウンロードファイルを実行し、インストール作業を行いました。
 3)インストール途中で エラー発生
Fueature:IP Library
Component: IP Library files
File: C:\altera\91\ip\altera\seriallite_ii\lib\ip_toolbench\utl\lib\Vx2\VxMa9607.rra
Error: このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません。
4)対処
   ①インストールプログラムを起動させた。
   ②インストールプログラムの操作中(Setup Typeの選択)、Windousタスクマネージャを立ち上げた。
   ③タスクマネージャ「プロセス」タグで、google toolbar,ウイルスセキュリティ関連のプロセスを終了させた。
   ④残りのインストール作業を続けた。
    >>>結果 前述のエラーが発生、③で停止させたプロセスとの関連性は解らないが、インストール発生箇所が異なった。
    >>>インストールを "Custom"で行い、インストール内容をCycloneに絞って行ってみたが同様に失敗した。
   
  ※現時点でWindows7でのQuartusII 9.1 のインストールは不可(私にとっては!)

2.DELL Studio Slim CPU:Core2Quad Mem:4GB(インストール作業前空き:0GB タスクマネージャ/パフォーマンス) OS:Windows Vista Home Premium 64bit その他:Windows Live OneCare等多数の
サービスが常駐。
 1)DELL Inspiron 15でダウンロードした QuartusIIのダウンロードファイルを。
 2)ダウンロードファイルを実行し、インストール作業を行いました。
 3)インストール成功

  ※Windows VistaでのQuartusII 9.1 のインストールはスムーズに行えた。

Windows7でのインストール失敗は、少々残念でした。
私のWindows7のイメージとして、VISTAが巨大で、おせっかいOSであったことにたいする見直しとして、Windows XPを、ブラシュアップし直したものと思っていました。
現在保有しているソフトウエアもある程度使えると思っていたのですが。。




0 件のコメント:

コメントを投稿